

Fingazz / Classics 3 (フィンガズ)

Fingazz / Classics 3
FingazzC3



トークボクサー及びプロデューサーとして数多くのチカーノ・ラップの名曲に関わってきた方。
そのトークボックスを用いたオールド・ソウル・カヴァ集の最新盤をレビュー。

フィンガズの「Classics 3」`15年(DL版は`14年)リリース。

tr.1 Tell me something good
原曲はルーファス&チャカ・カーン。原曲の方はぼんやり記憶にある程度。
Pファンク気味に粘つくトラックでまったり気だるく仕上げ。

tr.2 Freak'n you
原曲は今年やっと復活を果たした、90年代のR&Bを代表するジョディシ。
オリジナルもトークボックス入りのとろんとろんのえろミッドだったので違和感全く無し。
あのヴォーカルの濃厚さは出せずとも、音がすっきりしている分こちらの方が分かり易いかも。

tr.3 I can't help it
マイケル・ジャクソンの隠れた人気曲。ジェシ・パウエルも取り上げていました。
フィンガズもジェシ同様原曲に忠実に丁寧に仕上げており、爽やかで程よい甘さが心地よい逸品。
マイケルのカヴァはRock with you 、Human natureに続いて3回目ですがコレがベストかな。

tr.4 Flirt
原曲はキャミオ。安っぽい音でしたが、メリハリをつけた聴き易いバランスに。
正直Candyを演って頂きたかったところですが、クリスピーかつ粘っこい、かなり恰好イイ仕上がり。

tr.5 Never too much
原曲はルーサー・ヴァンドロスのダンス・クラシック。説明不要の超有名曲ですが好みがわかれそうな出来。
なんとカッティング・ギターがPファンク的なねちょっとしたシンセに置き換わっております。
よりによって一番美味しい部分を、と思いますが、手垢の付きまくった曲に対する英断とも。

tr.6 Always and forever
原曲はヒートウェイヴ。甘く切なくやるせない原曲とトークボックスの相性は抜群。
オリジナルのほんわか感は若干後退していますが、選曲含めチカーノっぽさ溢れる逸品。

tr.7 Satuday love
原曲はシェレール&アレクサンダー・オニール。ODM/Get it startedに続いて2度目の挑戦。
聴き所はプリ・コーラスでの女声と男声のトークボックスによる歌い分け。
この楽器の特性上可能なのは想像できますが、実にスムースに仕上がっております。

tr.8 Groove me
原曲はガイ。トラックの再現度はやや軽めながら素晴らしいです。
ジョディシ同様歌部分の再現は限定的になりますが、一応フェイクも有ります。

tr.9 If I ever fall in love
原曲はシャイ。今作中最も挑戦的な選曲。そもそもアカペラ曲でコーラス・ワークを聴かせる曲ですし。
全く期待していませんでしだが、思わず原曲を確認したくなる高い再現度と素晴らしい出来。
テクノロジーの恩恵によるところが大きいのかもしれませんが、実に意欲的なカヴァです。

tr.10 Love come down
原曲はイヴリン・シャンペン・キング。チコ&クール・ワッダ/High come downの元ネタ。
強力なフックと印象的なキラキラ・シンセを持つポップ・チューンをストレートに仕上げ。
オリジナルの安っぽさは見事に払拭されており非常に良い出来だと思います。

tr.11 Keep me hanging on
原曲はシュプリームス。キム・ワイルドやヴァニラ・ファッジのカヴァも有名なクラシック。
イントロ、サビで聴かれるギターがちょっと不自然に聴こえますが、原曲には忠実。

tr.12 Nice and slow
原曲はアッシャー。今作では最も新しい年代の曲でしょう。
時代が近いのでトラックの再現度も非常に高いんですが、ありがたみは薄いかも。

tr.13 Get it up
原曲はザ・タイム。一応ボーナス・トラックですが昨年から公開済みでCD限定とかではないです。
残念ながらオリジナルを知らないので比較は出来ませんが、キレの良いミッド・ファンク。


前2作は安かったり軽かったり、ストレートなアレンジと相まって好事家専用でしたが、今回はやや一般向け。
ファンク盤としてはやっぱ軽いですがキレが良く、選曲もメリハリ、幅の広さがあり、ある程度聴き込める深みも。
曲単位ではtr.2、5、9あたりのスロウがオススメですがアップやミッドでのTBも聴き易い、安定した品質の良盤。
関連記事

テーマ : HIPHOP,R&B,REGGAE
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
プロフィール

heyzo

Author:heyzo
レビューするよ。

