スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Jagged Edge / J.E.Heartbreak 2 (ジャギド・エッジ)


Je Heartbreak TooJe Heartbreak Too
(2014/10/28)
Jagged Edge

商品詳細を見る


アーバン・ミュージック最盛期の`97年にデビュー、現在まで安定してリリースを続ける希少なR&Bグループ。
多くのライバル達があっさりと脱落してゆくなか比較的安定したペースで活動しているようです。
古巣のソー・ソー・デフでジャーメイン・デュプリの元で制作された最新盤をレビュ。


ジャギド・エッジの8th「JE Heartbreak 2」`14年リリース。

tr.1 Intro
「JE Heartbreak」の冒頭を飾っていたあの♪can't take another heartache♪も一瞬使用。
クレジットにはタイリースやレディシの名前もあり、R&Bについてのコメントをサンプリングしている模様。

tr.2 Future
ヴァーカル・エフェクトが今風ですが結構地味な作りに意表をつかれる、まったりスロウ。
制作はケイシー兄弟にブライアン・マイケル・コックスなど。

tr.3 Familiar
ジャーメイン・デュプリのねちっこいアオリが懐かしい、甘口ほんわかポップ・ミッド。
コーラスを前に出してリードを引き気味に配置しており陽性のメロディをしっかり立てた造りです。

tr.4 Hope
JEらしい緩急つけたメロディに透明感と清涼感に満ち溢れた極めて耳触りの良いスロウ。
高速ハイハットに時々ゴリっと迫るリード、たっぷり重ねたコーラスなど、ツボも押さえてあります。

tr.5 Things I do for you
明るいメロディを柔らかい音とコーラスで仕上げたふわふわメロウ・ミッド。
歌よりもメロディ優先のプロダクションですが、コーラスに2枚のリードを乗せたりして聴き込みにも対応。

tr.6 Love come down
イヴリン・シャンペン・キングの名曲とは別曲で、JEのまさにあの頃に似た質感の楽曲。
トラックにはアルBシュア!/Naturally mineを使用ししっとり落ち着いた雰囲気。
サビ周辺が"He can't love you"に似ておりブリッジもじわっと熱く、かつてのファンなら一聴して気に入るでしょう。

tr.7 It's been you
恐らくドラム、ベースレスでピアノとストリングスのみで清潔感たっぷりに聴かせる爽やかスロウ。
メロディは勿論、シンプルなトラックでコーラスワークとリードを隅々まで堪能できる逸品。

tr.8 Wanna be
ダーティサウスな泥臭いトラックにどろっと濃ゆいヴォーカルを乗せたミッド。
かつての同系統の楽曲と比べるとクール過ぎるかと思いますが、こういう曲もあってこそのJE。

tr.9 Getting over you
シャーリー・ブラウン/I need you tonight をトラックに敷いたふんわり柔らかメロ~・チュ~ン。
ループの雑なぶった切り感が妙なグルーヴを生み出しており、ポンコツ感が癖になる逸品。
ただ、美しい歌メロとヴォーカルがトラックのインパクトに負け気味だったりも。

tr.10 Ready
しっとりと落ち着いたメロディとトラックを時々高速ハイハットが邪魔する、まったりスロウ。
ヴァースの良さに反してフックのメロディが地味すぎますが、じんわり熱を帯びてゆくリードは良い感じ。

tr.11 Make it clear
お茶目なウワモノとガチガチに硬いスネアがいかにも、なメロウ・ミッド。
高速ハイハットはやり過ぎてほぼ振動音になってたりしますが、トラックに対抗するべくヴォーカルがゴリっと炸裂。

tr.12 No half steppin'
トラックは甘く、リードは塩辛く、コーラスはシルキーに仕上げたこってり系のスロウ。
メロディが地味なのが惜しいトコですが濃いくちのヴォーカルを楽しむならこの曲が一番イイかも。

tr.13 Posters
スクリュード・ヴォイスを散りばめたダーティな味わいのメロウ・ミッド。
どこか既聴感のあるフックはJEらしい癖のあるキャッチィなモノで聴く度に耳に馴染みます。


出世作である「JE Heartbreak」への帰還を謳った今作ですが歌唱やメロディは前作の延長線上にあります。
トラックはやはりJDとコックスが絡んでいるせいか当時の雰囲気を強く感じられる場面も多々あり。
強力無比なアップや大仰なスロウこそありませんが、非常に丁寧な作りの楽曲が多く聴き込める作品です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : HIPHOP,R&B,REGGAE
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
プロフィール

heyzo

Author:heyzo
レビューするよ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。