

Steel Panther / All You Can Eat (スティール・パンサー)


All You Can EatAll You Can Eat
(2014/03/27)
Steel Panther

商品詳細を見る


自虐ともセルアウトとも取れぬディフォルメの激しさで笑わせてくれるヘビメタ・バンド。
実態は高い演奏力と作曲能力に確かなメタル・マナーと最低な作詞能力を携えた侮れない職人集団。

スティール・パンサーの3rd「All You Can Eat」`14年リリース。

tr.1 Pussywhipped
キレキレの金属質でスリリングなリフが恐ろしくイカす、鬼キャッチィなハードロック。
フック周辺に漂うキツメの80年代臭さも本当にカッチョイイ、勢いのある楽曲です。

tr.2 Party like tomorrow is the end of the world
カウ・ベルの音が気持ち良く、分かり易い歌メロを持ったポップ・ミッド。
リフの魅力は感じませんがメロディを前面に出した愛想の良い仕上がり。

tr.3 Gloryhole
十八番の御下劣リリックがさくれつする古典的なリフとポップなメロディのハードロック。
全体的に勢いのある楽曲ですがブリッジは変調してメロウかつエモーショナルな仕上げ。

tr.4 Bukkake tears
タイトル後半から想像できる通り、甘く切なくやるせないメロウ・チューン。
前半?知らねーよ。イタリア語かなぁ?おフランス語っぽい響きにも聴こえますね。
メロディやストリングスを交えたアレンジもさることながらギターソロがとてもイイ感じ。

tr.5 Gangbang at the old folks home
スリリングなギターと甘めのメロディを持った即効性の高いハードロック。
コーラスが妙に爽やかなのでうっかり鼻歌をカマしてしまいそうですが厳禁です。
エッジの立ったギターソロはデフ・レパードのヴィヴィアン・キャンベルが客演。

tr.6 Ten strikes you're out
80年代どころか70年代風のシンプルな力強さを感じるオットコマエなハードロック。
御馬鹿な女への駄目出しを10個数え上げる歌メロも非常に切れ味が良くうっかり鼻歌。

tr.7 The burden of being wonderful
BPMはアップ気味ですが爽やかなストリングスとメロディで甘く仕上げた鬼メロ~・チュ~ン。
これまでの彼らの音とは傾向が違いますが非常に良く出来たポップスとして聴けます。
リリックの方もGラップでは御馴染みの自分自慢なので鼻歌にも対応しております。

tr.8 Fucking my heart in the ass
80年代にはそこらじゅうに溢れていたようなありふれたポップなハードロック。
タイトな演奏と押し引きの巧みな展開で一段上の仕上がりを持つメロディック・ハードに。

tr.9 B.V.S.
ドライヴ感とグルーヴを兼ね備えたトラックと切れ味鋭い歌メロを持ったハードロック。
あまりのカッコ良さにリピート必至ですが女性の前では厳禁。オトコマエというか男専用のリリック。

tr.10 You're beautiful when you don't talk
産業ロック的な巧みなアレンジが光る極上のアダルト・オリエンテッド・ロック。
ちょっとリードギターがメタリック過ぎる気もしますがメロディの素晴らしさは抜群。

tr.11 If I was the king
ちょいブギー風のヘヴィネスと跳ねたグルーヴがイカす、ポップ・ミッド。
2ndヴァースには一瞬だけデビュー盤の"Death to all but metal"のフレーズも盛り込んでます。

tr.12 She's on the rag
今作では唯一現代的な意匠を纏ったスペイシーなリフがオサレなハードロック。
フックやギターソロはしっかりメタル味でメロディの即効性も非常に高いです。
この曲を聴くだけでただのお笑いへビメタ・バンドでは無い事は理解できるハズ。

tr.13 People are stoopid
ボーナス・トラックとの表記アリ。ストリングスを上品に使用したバラード。
メタル・バンドのバラードとしてのツボを押さえた出来の良すぎるオマケ。


メタル・スクール時代も含めると5作目となるらしいのでネタ切れして当然のハズが全く衰え知らず。
インパクトは1stに譲るものの、作品のクオリティは益々上がっております。
メタルへの焦点が少し散漫になってきた部分がありますがこの内容なら文句は無いでしょう。
流行りモノに飛びつきたい方も良質のハードロックを探している方も安心して聴いて頂ける逸品です。
関連記事

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
プロフィール

heyzo

Author:heyzo
レビューするよ。

